http://docs.opensocial.org/display/OSD/Space+Proposal

MLでは、OpenSocial2.1 に延期ー
と見受けられますが、この仕様はおもしろいなーって思ってます。

  • コミュニティAPIをSpaceとして提供できるかも。 この仕様を中心にSNSを設計すると、コミュニティがウィジェットを持てて、アクティビティストリームもあるっていう状況になるのかな。それは楽しそうだ。
  • 1つのSNSを1つのSpaceにしてしてしまうってのはどうだ。Space自体には parentId を持つことができるので、1つのSNSをSpaceとして、それにぶら下がるコミュニティやらロケーションやら、プロフィールやらをSub-Spaceとして用意してやるといいのかも。(複数SNSの連結に役立つ?)

と、最近はShakai-jinとやらで、なかなか手を動かせぬので、思考実験にとどまってしまうわけです。非常につまらんです。

Shindig 3.0 では、Spaceにお目にかかれるかな。

Leave a reply

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください