どもー。
全然ブログを作成する習慣が作れてませんが、とやかく、まとまってないことをまとめてみます。

今回のテーマはOpenPNE3.6の新機能です。
OpenPNE3.6は3.4との差分が多く、実用性がかなり向上しているということで
自分が開設しているSNSでは3.5.x-devをどんどん追うということをしていましたw
それくらい素晴らしい機能(もしくは今までなんで無かった)が多いバージョンなのであります。

以下、僕主観な感じなので全てではないです。

ログイン永続化

http://redmine.openpne.jp/issues/328

なんで無かった?ってことで付けました。
OpenPNE2系統とは内部的な仕組みは違うらしいです。

「かんたんログイン」に対する対処

「かんたんログイン」がヤバい件ということで、その段階的な対処の第一弾と言えるでしょう。
具体的には、こちらを御覧ください。

セッション維持時間問題の対処

http://redmine.openpne.jp/issues/1008

今まで、みじけぇ!!っていう意見が多くあったのもありその対処がされたようだ。
セッション維持時間を設定できるようになった上、今までよりずっと長く設定されるようになった。

モバイル自動リンク

http://redmine.openpne.jp/issues/1160

なんで無かったパート2
これもOpenPNE2系は若干異なっていて
なんと外部のサイトにもリンクされます。

…っといってもあの憎きCookie非対応のdocomo端末様がいらっしゃるので外部にはそのままつながりません。
セッションが維持されていない中間ページにジャンプします。

そこで、直接リンクをするか、メールでURLを送るか、Google Mobile Proxy(デフォルト)を利用するかを選ぶことができるわけです。
(docomoとauは内臓のフルブラウザへのリンクも用意している。)

この機能は設定でOffにできるようにしました。(OpenPNE.yml上)

さらにさらに、メールアドレスと電話番号もリンクできるように設定できます。(もちろんデフォルトではオフ)

[プラグイン開発者向け] メールテンプレート周りの改善

http://redmine.openpne.jp/issues/1329

メールタイトルが変更できるようになった上に、mail_template.yml に
テンプレート情報を作成するだけでメールテンプレートの追加が可能です。
これについては後でもうちょっとkwskやります。

[プラグイン開発者向け] スキンプラグインで画像を上書き

http://redmine.openpne.jp/issues/1116

僕が欲しかったので作った。反省はしない。(結構差し戻されましたが 🙁 その点は反省しています。)

どういう事かというと、 no_image.gif を 有効なスキンプラグインの web/images ディレクトリに置けば
そっちが優先されて表示されます。

よりデザイン拡張・変更にとって役に立つことでしょう。

(今後は管理画面から設定できるようにしたいが、その布石でもある)

その他パフォーマンスに関わる問題

ここは細かくは言いませんが、パフォーマンスを向上するためのIssueが幾つも作られていました。

Leave a reply

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>