mockery

前回のブログを書いたあとに、 @hidenorigoto 先生から指摘を受けてしまったので Mockeryを紹介してみるよ。
知らなかった自分が恥ずかしいが、PHP5.3以上に対応ということも助けて、かなり高機能だよ。

パフォーマンスとかはどうかはまだ体感していないですが。

static method のモック

本シリーズで紹介している通り、static method によるテスト阻害は
なかな苦しいものです。

しかし、ロード済みでないという制約下のもとで、Mockery による
static method のモックを作ることができます。
(やはり、クラスオートロード利用向けな予感がします。)
以下が例です。


SampleSingleton クラスが、仮にDBの接続系だったりすると、それを利用している
Sample::sfoo() などのテストはやりにくくなってしまいます。

なんとかなるよ! Mockery ならね。

なんという事でしょう。これだけで、OKです。

Prefixing the valid name of a class (which is NOT currently loaded) with “alias:” will generate an “alias mock”. Alias mocks create a class alias with the given classname to stdClass and are generally used to enable the mocking of public static methods. Expectations set on the new mock object which refer to static methods will be used by all static calls to this class.

(アホ超訳)

“alias:” というのを接頭語として正しいクラス名 (まだロードされていない) を利用すると、エイリアスモックを作成します。エイリアスモックは stdClass に対象クラス名でクラスエイリアスを作成します。それは一般的に public static メソッドのモッキングに有効です。static method を参照する新しいモックオブジェクトにセットされた expectations は、そのクラスのすべての static call が呼ばれたときに使われます。

なるほどなるほど。

ちなみに、PHP5.3新関数 の class_alias() という関数を駆使しているかんじです。
今回の例では、SampleSingleton をエイリアスとして、モックのクラスを読んでいます。
で、これまた PHP5.3 の新機能である __callStatic を使って何やらムフフやっている予感がします。

パーシャルモック

Mockery は、本当にリア充なので、 JMockit でできるようなパーシャルモックもやってのけます。

上の場合、Sample::bar() メソッドだけ、モックするよーという感じです。
Sample::foo() は維持してくれます。

残念なことに、private method のモック実現は runkit 使わないと難しいそうだけど。

まだまだ、ドキュメントを読み始めたばっかりなので、
面白い使い方があったらまた紹介します。

Leave a reply

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください