去年のゴールデンウイークに、ちょっと冒険に出かけようと思い、自宅のある平井から旅に出て1年。未だ仙台には着いておらぬ状態だ。この1年を振り返ってみると、自分の周りの世界が、妙に面白い方向に進んでいっている。この働くより、たびに出てたほうが面白いという雰囲気が、面白い何かを引きつけて、また別のアイデアを産んでくれる。

というわけで、117日の冬休みを超え、再び白河駅から歩き出すこととした。2015年5月3日。すでに田植えの時期。今回は、カーサホテル新白河に前日から宿泊し、当日は列車で目的の駅まで移動してから歩きという手段を使った。新白河までは新幹線。とてつもなく早い。

ゴールデンウィーク中の目標としては、郡山駅への到着。事前調査によると、おおよそ40kmの距離だそう。20kmづつ、2日に分ければまったく無理のない距離だ。

2015-05-03 08.23.14

天気は晴れ。朝の気温は若干肌寒いものの、少し歩けばすぐに汗ばむ程の陽気である。
2015-05-03 08.30.542015-05-03 08.30.58

小峰城から 市場を見れば 駒のいななき せりの声

「白河馬喰節」という碑を見つける。「馬喰(ばくろう)」とは、馬の良し悪しを見る人。もしくは馬の病気を治療する人。時代によっては、馬の売買の仲介を行う人のことを指しているようだ。ここは白河小峰城の城下町ということで、馬の市場があったことを表している。

2015-05-03 09.01.52

阿武隈川を超え、素敵な佇まいの神社を見つける。鹿嶋神社という大きめの神社だ。(ホームページ)鹿嶋神社が祀っているのは、武甕槌命(タケミカヅチ)。雷神、または剣の神。旅の安全を祈る。実は、日本三鹿島のうちの1社だそうだ。

2015-05-03 09.29.27

そして、この長閑な風景である。この後、道に迷って引き返しました。鹿嶋神社の位置を Google Map で見た人はなんとなく察してもらえると思うが、僕は道を間違えている。理想的には、国道4号線に入りたかったのだが、白河駅から進む道を間違え、いわき方面に向かっている。

2015-05-03 09.31.16

2015-05-03 09.31.24農道沿いに、「無断禁止」「人・休み・自由に」という謎の素敵な休憩所を発見する。テーブルには「自由に」といいつつ、「無断禁止」の看板を掲げ、その無断禁止のテキストの中に「自由に」と書くところに凄いセンスを感じる。この休憩所を作った人とお話をしたい気分ではある。電話番号も書いてあったが、さすがにかける勇気は持ち合わせていなかった。

2015-05-03 10.38.33

巨大なだるま。奥州白河ラーメン「たまた屋」の看板だるまだ。白河には日本一のだるま市があるらしい。

2015-05-03 10.43.43

パール交通観光というバス会社の出口にある踏切。おそらくバス会社社長とかが鉄道が趣味なのか、それとも実際に動くのかは謎である。

2015-05-03 10.49.24歩行開始から3時間ほどで泉崎村に到着。

2015-05-03 11.35.59

国道4号の200kmキロポスト。この目の前にはセブン-イレブンがある。この後で大きなミスを犯す。間違えて、自動車用の有料道路に入りそうになった。Google Map 的に見ると、真っ直ぐなように見えるが、歩行者は細い歩行者・自転車用に用意された道を歩く必要がある。

トラックのおっさんに「おーい、あぶねぇぞ」と言われ、ようやく自分が自動車専用道路に入りそうになったことに気づく。このセブンイレブンのある場所あたりから、左の路肩には歩道はなくなるため、なんだかおかしいと思った。反省点として、歩道は積極的に歩かないと行けないということを学んだ。

2015-05-03 11.44.01

 

2015-05-03 13.03.24

2015-05-03 14.34.33 2015-05-03 14.33.43

この難所を超え、この日は鏡石駅で止。この日は、30.75km歩いた。2日連続で歩くので、あまり無理をしない程度に20km程度。と思っていたが、調子に乗ってつい歩いてしまう。ほんとうに楽しい。駅のベンチには老婆と子供が座っており、すっかり東北なまりの言葉を喋っていた。列車の中でも周りは東北鉛だ。関東の人間から「あ、東北なまりだ」と意識するのは、ひょっとしたらこの辺からなのかもしれない。

【おまけ】

 

2015-05-03 11.12.02「あめり館」という喫茶店風な店のようだ。(営業はしていなかった)。名前と裏腹に、「皿うどん」を提供している。全然アメリカンじゃない。

2015-05-03 10.03.17

造園 ぞうえん 🐘えん

2015-05-03 12.33.06

2015-05-03 12.44.44

5次元ワールドという名前が気に入った。3次元、4次元という域すら超えてる。

Leave a reply

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください