前回に引き続き、鏡石駅から開始である。鏡石町は、牧畜が盛んな町のようで、駅前に牛と風車が存在した。看板によると、「牧場の朝」の町とのこと。「牧場の朝」とは文部省唱歌らしい。ああ、確かに聞いたことがあるぞ。小学校で。

2015-05-04 09.45.31

駅前は、長期休み中なこともあり、極めて静かであった。基本的にここから郡山までは、街が続くので田んぼだらけということはないだろう。

2015-05-04 10.24.56

須賀川市に侵入。天気はよく、歩いていると程よく汗をかきはじめる。

2015-05-04 10.38.591時間ほど歩くと、旭ケ岡公園という公園に到着。ちょうど新緑の眩しい時期で、公園がすごく緑だった。ちょうど結婚写真を和服でとっているカップルあり、和風な庭園あり、大きな鳥居あり、猫あり!そんな公園だった。10分ほど休憩のため滞在した。

2015-05-04 11.09.01

東京から215km地点の様子。道路も綺麗で、街っぽさを出している。郡山まであと13km。この時の気温はすでに26度となっており、夏が近づいているを感じる。

2015-05-04 12.09.59

開始から2時間ほどの歩行で、郡山市の境界へ到着。相変わず、境には何もない。

2015-05-04 12.13.24

220km地点。このへんに、あったすき家で休憩をとる。うなぎ食った。2015-05-04 13.17.18

220km地点から数キロ歩くと、でかいイベントホールがあった。ビックパレットふくしまという場所で、この日はゴールデンウィークなのか、子供向けなイベントをやっていた。このような騒がしい向かい側に、避難所があったりするのが福島なのでした。騒がしくないのだろうか。。
2015-05-04 13.41.19

 

東京から、225km地点。この辺りから、郡山が誇るビル、ビックアイが見え始める。上のほうにある球体はプラネタリウムらしい。平沢進のRIDE THE BLUE LIMBOのPVに出てくるビルっぽくてちょっと不気味である。

2015-05-04 14.08.06こうして到着したのが郡山駅である。この時点で、累計歩行距離は300kmを突破した。国道4号のキロポストは、200km台を示しているとなると、今まで茨城のほうを、ものすごい勢いでさまよっていたのがわかる。2日連続での歩行はやはりきつく、足にマメを作りかけていた。久しぶりでもあったが、天気もよく非常に爽快な気分になった。ゴールデンウィーク中の散歩はこれで終了。次回は、6月での歩行としたい。

実際のところ、これを書いているのが2015年9月なので、結構思い出したり、メモを書き起こしながら書いている。9月現在は、既に宮城入りしているのだが、次の更新をお待ちください。

【おまけ】

2015-05-04 10.38.19

すごいきれいな緑。

2015-05-04 10.30.33

東北電力のキャラクター。

2015-05-04 11.03.26ダンボ・ウルちゃん

 

 

 

Leave a reply

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください